2022.02.04 奥蓼科便り

つぼみが花開くまでもう少し、だから人間も…

ピカピカに磨いています ピカピカに磨いています

(ここ、なんでこんなにいつもごちゃごちゃしてるんだろう…)
 
気にはなりつつ、ついつい放置。
自分だけでやるのもなんか違うし。
なんでみんな気にならないんだろう。
 
入社したての頃はもっといろんな事が気になってた。
でも、いつの間にかこの環境にも慣れて、当たり前に。
 
ところが先日、
 
「すみません、これってどこにしまえばいいですか?」
 
入社したての後輩から声をかけられた。
 
「あぁ、それね。このへんに置いといてもらえればいいよ」
 
「そうなんですね。なんか、なくなっちゃいそうですね」
 
ドキッとした。
確かに、いつもごちゃごちゃしてるのが当たり前だから
すぐに見つからなくて探すのが当たり前になってた。
 
忙しい時はそれだけでイライラした。
 
「片付けようか。手伝ってくれる?」
思い切ってその後輩に聞いてみた。
 
「もちろんです。ずっと気になってたんですよね。
なんでだれも片付けようとしないんだろうって。
勝手に始めちゃっていいかな、って密かに思ってたんですよ。
声掛けてくれて嬉しいです!」
 
あまりにも素直な反応でびっくりした。
 
「そういえば私も入社したての頃は気になってたの思い出した。
慣れって怖いね」
 
ふたりで片付けたらあっという間に整理整頓されて見違えるようになった。
だれでも所定の場所に戻せるようにラベリングした。
 
「うわ!なんか超キレイになってる!だれがやってくれたんですか?」
 
「わかりやすい!これでもう探さなくていいね!」
 
そんな声が聞こえてきて、
(なんだ、みんな気になってたんだ)
 
後輩と顔を見合わせてふふっと笑った。
 
*******************************************************
 
職場ではなくても、家庭の中など身近にこんな体験されていませんか?
 
今まさに絶賛整え中の
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
慣れとは本当にいろんなことが見えなくなるもので、
入社当初は気づけた視点を持てていても、
だんだん気にならなくなってしまうのです。
 
怖いですよね。
 
先ほどの例でいえば、放置していることで、
 
探す手間と無駄な時間、それによる精神的なストレスなど、
どう考えても非効率です。
 
気になるのは自分だけなのかと思っていたけど
 
人に話したら、実はみんな気になってた
 
なんてことは珍しくありません。
 
「なんだ、もっと早く言えばよかった」
って思いますよね。
 
いいお天気が続き、標高が高い奥蓼科でも日差しの柔らかさになんとなく春の気配。
 
そして2月4日は立春。
 
自然界の開花まではもちろんもう少しかかりますが、
人の場合はいつでもオープンにすることができます。
 
気付いたのであれば、
気になったのであれば、
疑問に思うのであれば、
 
思い切って口にしてみたら、良い結果を生み出すことに繋がります。
 
明治温泉では、現在
繁忙期には手が回らない個所のお手入れに力を入れています。
 
厨房内の油汚れや、温泉に設置しているいすやおけ、ボトルポンプの裏側など
こびりついて手ごわい汚れや細かい部分。
 
まさに
「気にはなるけど…」
というところ。
 
スタッフが気付いて率先して動いて、きれいにすることで
結果自分たちの職場をきれいにすることになりますから、
 
「気持ちよく仕事ができる」
環境を自分たちで創り出していることに繋がっています。
 
だから、お客様だけではなく、スタッフ同士でも
「ありがとう」
と、自然に感謝の気持ちが言葉になって現れます。
 
花より先に開花の兆しを見せ始めている明治温泉スタッフ。
 
小さなお宿だからこそできることに、これからさらに挑戦していきます。
 
「明らかに治る」が命名由来の明治温泉へ
一足早い開花を味わいに、ぜひ遊びにお越しください。
 
宿泊のご予約はこちらから
 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
~明治温泉2022年1月~3月宿泊ご予約可能日~
毎週:金・土・日曜日
 
※道路の積雪状況は、お手数ですがご来館の直前にお電話にてお問合せください
Tel:0266-67-2660

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

17時以降になりますと、夜道がとても暗いため、運転は大変危険です。
17時までにチェックインをお願いいたします。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。