2021.07.30 奥蓼科便り

知らずにいると数年後の自分の姿に愕然⁈夏の過ごし方で一気に差が出る理由

美しい御射鹿池(みしゃかいけ) 美しい御射鹿池(みしゃかいけ)

「食欲ないから朝はヨーグルトだけ」
 
「暑いから今日もそうめんでいいや」
 
「外は暑いけどオフィスの中はちょっと冷えるのよね」
 
「一日の終わりにビールが最高!つい飲みすぎちゃうのよね」
 
「暑いしめんどくさいからシャワーで済ませちゃうのよ」
 
「暑くて寝苦しい、寝つきが悪くてよく眠れないのよ」
 
お隣さん、毎年夏になると、口ぐせのように言ってるけど大丈夫かしら?
年齢、確か私より5歳も若いと思ったけど、
今日一瞬、パッと見たときに年上だったかしら?ってドキッとしちゃった。
 
夏なのに明らかに体冷やしちゃってるし、
栄養バランスは悪そうだし、
最近なんだかぽっちゃりしてきたように見えるし…。
 
気にしてるとは言いつつ、何もしてなさそうだし。
まだ40代であれじゃ、あと数年もしたら病気になっちゃうんじゃないかしら。
 
そういえばこの間うちが旅行から帰ってきたとき聞かれたっけ?
っていうか、最近帰ってきたタイミングで毎回聞かれてたわね。
 
「なんでいつもそんなに元気になって帰ってくるの?」
って。
最近はもうあまり意識してなかったけど、やっぱりそんな風に見えるのね。
確かに、「あの場所」に行くと元気になって帰れる。
 
今度お隣のご夫婦も、うちがよく行く「あの場所」に一緒に誘ってあげようかしら。
いつも主人と二人で落ち着いて過ごせるから、あまり人に教えたくないって
思ってて内緒にしてたけど。
 
お隣さんは連れて行ってあげた方がいいかも。
 
そういえばうちが初めて「あの場所」に行ったのも、
私が昇格が決まったけど部下とうまくいかなくて疲れ果ててたときだったっけ。
 
朝、鏡で自分の顔見てショック受けて悲鳴あげそうになったのよね。
目の下のクマ、
こけた頬、
いつのまにか顔中に出てきたシミ、
ほうれい線は目立つし、
目尻の小じわもくっきりしちゃってて…。
 
いつの間におばあちゃんみたいな顔になっちゃってたの?
私こんな顔で毎日過ごしてたの?
って。
 
ふふふ、
今より断然老けてたわね、あの時は。
 
心配した主人が誘ってくれたのよね。
うちの主人は「あの場所」どこで見つけてきてくれたのかしら?
 
あの時、私たち夫婦もあまりうまくいってなくて、
最初全然乗り気じゃなかったな~、
 
「え~?二人で温泉?」
って。
一瞬、すごく嫌な顔しちゃったの、自分でもわかった。
 
でも行って、びっくりするくらい良かったのよねー。
 
すごく山奥かと思ったら、インターから30分くらいで着いちゃったし。
車から降りたらそよ風が涼しくて、
大自然の澄んだ空気が心地良くて、
ザーザー水の音が聞こえてきて、
聞こえるのは小鳥のさえずり。
 
うちから3時間とは思えない秘境でびっくりして本当に感動したの。
何度行っても「あの場所」へ着いた時は毎回感動するの。
 
エアコンがなくても涼しいから夏は特に行きたくなるのよね。
不思議なほど落ち着くし、
宿の人は親切で感じ良くて、現地でしか聞けない話をしてくれるし、
ご飯はたくさんの種類があって、お魚は骨まで柔らかくて、
野菜が多いからか不思議と重くなく最後まで食べきれちゃうし。
 
そういえばこの間からお酒の種類が増えてたわね。
お隣のご主人は飲むから喜ぶわね。
 
あとはなんといっても温泉よね。
「あの場所」の温泉はどうしてあんなに気持ちいいのかしら。
窓からの景色見ながらでも、夜中の落ち着いた明かりの中でも
ずーっと浸かってられちゃう。
いまなら冷たい源泉も気持ちよく入れるし。
 
お隣さんは初めてだからびっくりするわね。
 
うん。
そうね。
やっぱり主人に休みとってもらって、平日のすいてるときに誘おう。
 
お隣さんのあの疲れ具合からすると、2泊くらいできないか聞いてみよう。
 
私は、「あの場所」に本当に助けられてきたのよね。
あの独特の空気感はあそこでしか味わえないわ。
 
最初も、感動したし疲れもしっかりとれて本当に良かったけど、
なんだろう、
行けば行くほど自分の状態が良くなっていくのがわかるのよね。
 
「あの場所」に行くようになってからだったかしら、
主人にきつく当たる回数が減ってきたの。
 
懐かしいな。
今となってはもう、
実年齢言うと
「そんな歳に見えない!」
って驚かれるようになったし。
 
あのまま「あの場所」知らずにいたらって思うとぞっとする。
疲れたときに、「あの場所」でリフレッシュするようになってから
驚くほどいろいろが楽になったのよね。
 
お隣さんにおすすめの、とっておきのいいプランないか見てみようかな。
山の宿 明治温泉 | プラン一覧画面 (489pro.com)
 
***************************************************
改めまして。こんにちは。
「あの場所」のモデルの、山の宿明治温泉です。
 
たびたびメルマガに
「隣のご夫婦が妙に元気になって帰ってくる理由」
をアップさせていただいていますが、
今回は元気になって帰ってきた奥様目線のストーリー。
 
明治温泉を訪れていただくお客様から、実際にいただくお声を
参考にさせていただいています。
 
明治温泉は130年以上前から営業していますが、
さらにさかのぼり江戸時代から
「明らかに治る湯治場」
として地域の皆様に愛されてきました。
 
奥蓼科温泉郷周辺の自然は、130万年前の八ヶ岳噴火の岩石がそのまま
現存している大変希少な環境。
秘湯の一軒宿ですが、直近の中央道諏訪インターから車で30分という
アクセスの良さも魅力のひとつ。
 
夏~秋にかけては早朝の御射鹿池(みしゃかいけ)までのお散歩を
スタッフがご案内を始め、
適度に体を動かしながら、全身で心地良さを体感いただいています。
 
お盆や週末の予約は満室になってきていることもあり、
この環境をより堪能いただくにはやはり平日がおすすめ。
 
早朝や夜中など、ひなびた温泉を独り占めして満喫できる可能性が高いです。
 
ここ最近の猛暑は思った以上に体に負担が大きいので、
自然環境での体と心のメンテナンスをされてはいかがでしょうか。
 
明治温泉の温冷交互浴、
地元厳選食材のこだわりのお料理、
太古からの自然と、おしどり隠しの滝の音、
素朴な和室。
 
ここにスタッフの温かさが加わったのが現在の明治温泉。
 
現代の湯治場をぜひご堪能くださいませ。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
ご宿泊のご予約はこちらから
 

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。