2021.12.10 奥蓼科便り

「♪今年の汚れ、今年のうちに~」は家の大掃除だけではありません

氷も澄み切ってます 氷も澄み切ってます

「今日忘年会だから夕飯いらないわ」
 
「あ、そうなの?あなたの会社は忘年会あるのね」
 
「会社全体ではやらないけど部署内の集まりたいやつだけでだよ」
 
「あ~なるほど~、そうだよね~、さすがにね~」
 
「うん、で、何回かにわけてメンバーシャッフルでやる感じだよ」
 
「あ、じゃあ今日だけじゃないんだ」
 
「そうだね~、他にもzoom飲み会の予定も入ってる」
 
「飲みすぎないように気を付けないと。あなたすぐにお腹こわすから」
 
「それなんだよな。お酒もだけどつい食べすぎちゃったりもするからな」
 
「体の中も大掃除が必要かもね。健康診断で中性脂肪ひっかかってたでしょ」
 
「あぁ、そうだった…、まぁ、気を付けるよ」
 
「…」
 
***********************************************************
年末に向けて楽しみが増えてきていますでしょうか。
長野県茅野市奥蓼科温泉郷の山の宿明治温泉です。
 
コロナワクチン接種が進んできたとはいえ、2021年も忘年会は実施しない企業が87.1%だそうです。
 
そうはいっても、
「やっぱり今年頑張ってきた社員同士でねぎらい合いたい」
「仲のいい社員ではやりたい」
「内輪だけでオンラインで飲み会したい」
という人も多いのではないでしょうか。
 
さらに12月はクリスマスや年越しなどイベントが控えています。
自然にウキウキしてきますし、特別なごちそうと、一緒に飲むお酒も楽しみですよね。
 
しかし、楽しみの前に片付けておきたいこともたくさん出てくるのが12月。
 
代表的なのはやはり大掃除。
「今年の汚れ、今年のうちに~」と歌っている某大手メーカーのCMが懐かしいですが、毎年この季節になると不思議と頭に浮かび、
「やらなきゃ」
と思うので不思議です。
 
普段やらない棚の後ろや冷蔵庫の下、窓や窓のさん、キッチンの換気扇の奥など
1年分のほこりや汚れがびっしり…なんてことも。
 
寒いし面倒ですが、やらないと気持ち良く年越しできないから仕方ない…、
どうせやるなら12月前半の温かい日にまとめて頑張ってしまいましょう!
明治温泉でも連続休館日を設け大掃除を実施しましたよ。
 
ところで、きれいにするのは家の中だけで大丈夫でしょうか?
 
12月はイベント続きでいつも以上に食べたり飲んだり。
しかも脂っぽいメニューがどうしても多いですから、
 
二日酔いで頭痛い!
胃がもたれて気持ち悪い!
気付いたら体重が3kgも増えていた!
油もの食べ過ぎて体臭がきつくなった!
とか、
 
体の中は、もしかしたら家の中以上に汚れがたまっているかもしれません。
 
特に普段からあまりお野菜を食べない方、
健康診断の血液検査で中性脂肪値、コレステロールが高めの方、
 
血液がドロドロな状態なのに、さらに不摂生が続くと病気に直結なんてことにもなりかねません。
 
日常でも
週に1日は休肝日を作りましょう
なんて言われるくらいですから、
 
つい
食べすぎ・飲みすぎ・夜更かし・運動不足
になりがちな年末こそ意識して定期的なデトックスで健康な体をいつまでも保ちたいですよね。
 
家の中の汚れは目に見えるから、お掃除してきれいになったことも一目でわかりますが、体の中はそうはいきません。
 
病気とまではいかなくても
体重が増えるとショックですし、
体臭がきつくなったなどは自分で気付かず周りに不快な思いをさせてしまいます。
入浴で外側をいくらきれいにしても、内側からの臭いを除去するには内側をきれいにするしかありません。
 
忙しい師走ではありますが、まだ間に合います。
明るく元気に2022年を迎えるためにも、体内デトックスを取り入れてみませんか?
 
明治温泉の明らかに治る温泉は強酸性で殺菌効果が高くメタケイ酸が豊富で美肌効果あり。
そしてお食事は、だしと地元食材にこだわったお野菜中心の健康食。
メインのマスの甘露煮は脂肪が少なく、じっくりオーブンで焼いた後2日間じっくり煮込み、頭から尾までまるごと食べられるのでヘルシーでも満足できる一品とご好評いただいています。
 
標高1200mの澄んだ空気の中、徒歩5分の御射鹿池や徒歩1分のおしどり隠しの滝への散歩はかなりおすすめです。
1年を通じて、実は冬が一番美しく感動できるからです。
 
冷たい空気を吸い込むと肺が冷えていくのが体感でき驚きますが、都心部にお住まいの方は恐らく車から降りた瞬間に空気感の違いに驚かれます。
冬は一段と澄んだ空気をしっかり体内に取り込んだ後は、館内ロビーの薪ストーブでしっかり温まってくださいね。
 
人里離れた静かな秘湯の一軒宿の明治温泉。
12月中は通常営業。
2022年1月から3月は金・土・日のみ営業しております。
 
宿泊のご予約はこちらから
 
年末までに一度、年明けからは定期的に体内デトックスにぜひご利用ください。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。