2021.04.02 お知らせ

隣のご夫婦が妙に元気になって帰って来る理由 その1

源泉そのまま 源泉そのまま

**ご予約はこちらから**

楽天からご予約

じゃらんからご予約

実はコアなファンが多い明治温泉。
その理由を知るために、宿の親父鈴木が常連のA様に明治温泉の魅力を聞いてみたことがあります。

鈴木:「いつも当館のご利用ありがとうございます。お客様が明治温泉をよくご利用いただく理由を
お聞きしてもよろしいでしょうか?」

A様:「やっぱり温泉だね!初めて来たときは冷たい源泉に当たるのはちょっと勇気がいったけど、
すすめられたとおりに、温かい方と冷たい方と交互に入ってみたら本当にしっかり体が温かくなってさ。
しかも不思議なんだけど、心なしか体が軽くなった気がするんだよ。
俺、温泉好きで奥さんといろんなところよく行くんだけど、温泉でこんなに違いを感じたことは
他ではないからさ。だから、疲れがたまったらやっぱり明治温泉なんだよね」

鈴木:「そうでしたか。ありがとうございます。私たちスタッフもここの温泉で疲労回復させて
いただいているんですよ」

A様:「あ~、それは贅沢だね。うらやましいよ」

なんてお言葉をいただき、本当に嬉しい気持ちになりました。
A様、ありがとうございます。


**ご予約はこちらから**

楽天からご予約

じゃらんからご予約


お客様によって、温泉の効能の感じ方は異なりますが、明治温泉が江戸時代から湯治場として地域の
住民に愛され続けてきた理由を、温泉ソムリエのきっしーからご紹介させていただきます。

【江戸時代に発見された湯治の温泉】

スタッフもトリコになる明治温泉の湯上りのサッパリ感は、多くのお客様に「ここの温泉は
本当にいいね」とご好評いただいています。
近代化されていないひなびた温泉だからこそ塩素は不要。自然のままの温泉は実は珍しいのです。


【明らかに治る明治温泉の泉質】

・鉄分豊富な強酸性
硫黄は少ないのでお肌はピリピリしません。
・メタケイ酸
美肌効果が高いです。
・pH3.7

〇10年前測定した時よりメタケイ酸値が増加しています。
〇日により温泉の色が若干変わります。


【効能】

神経痛
リューマチ
冷え症
婦人病
肩こり
軽い擦り傷、切り傷は数日の入浴で治ってしまった実例があります。


【明治温泉の温泉本来が持っている効能を最大限に活かせる入浴方法】

明治温泉の入浴の仕方として、冷鉱泉ならではの冷温交互浴が良いです。
加温された温泉で身体を温め、毛穴が開き皮膚穴から温泉成分か入り血管も広がっていきます。
そして、冷泉の源泉に入ると皮膚穴が塞がり血管は収縮するので温まる効果を増大させ、
さらに老廃物が流れやすい特長があります。

交互浴の目安の時間は加温3分、冷泉3分を3回繰り返すのが良いですがあくまでも目安なので
身体に負担の掛からない程度で無理なく交互浴をして下さい。


【夜風呂はもちろん】

湯温は38℃から40℃のややぬるめの温泉にゆっくり浸かる事で副交感神経を優位にし、心身を
休息モードにしてくれるので、自然な入眠と安眠に繋がります。
おしどり隠しの滝の音に癒され、これまで体感したことがないくらいぐっすり眠れます。

夜のお風呂は睡眠の90分前がベストです。

きっしー:「明治温泉の温泉はいつまでも浸かっていられるので、夜中に貸切状態を満喫される
お客様もいらっしゃいます」


【朝風呂のすすめ】

湯温は40℃から41.5℃と夜よりは湯温は高めにすることで頭がシャキッとしさっぱりとした
目覚めとなり交感神経が優位になるためその日1日の仕事や遊びなどがはかどるという副次効果も
期待が出来ます。

きっしー:「なんといっても気持ちが良いです!!」

ただ、起きてすぐに入浴してしまうと体温の急変から心臓等に負担が掛かかるので一息ついてからの
入浴がお勧めです。
入浴後は激しい運動は避けお部屋でのんびりとリラックスして過ごしたり、宿の周りの散歩で
自然の風に当たるのがおすすめです。

湯冷めしないよう体温調整を行うことが大事ですが、冷たい飲み物を一気に飲んだりするのは
禁物です。

きっしー:「朝、入浴するとツルツルの美肌になります。メイクのノリがとっても良くなります」


【ご注意】

食前、食後の入浴は体への負担が大きいので避けて下さい。


【おすすめ】

入浴前はコップ1杯の水を飲んだり、お勧めは温かい緑茶を飲むとカテキンの吸収率を高めるので
お勧めです。


**********************************************************************
4/15からのオープンに向けて、スタッフ一同準備を進めています。
春は、いろいろな切り替えの時期でもありますので、ぜひリフレッシュもかねて
明治温泉にお越しください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



**ご予約はこちらから**

楽天からご予約

じゃらんからご予約
 

ご宿泊に関しましてのお断り

トイレ・お風呂

お部屋にトイレ・お風呂はございません。
共同のトイレと温泉をご利用ください。

17時までの
チェックイン!

明治温泉は早めのチェックインをお勧めしています。明るい時間に来られますと渓谷の散策が楽しめたりチェックイン前に温泉へ入浴が出来たり、仕上がり次第でお部屋にもお入りいただけます。

エレベーター

エレベーターはございません、ご容赦ください。